さーでぃーすりぃ

20131125[大野誕2]加工

改めまして。
大野さん、お誕生日おめでとうございます!!!(大声)

殺伐殺伐したあたしの心に
常に潤いを供給してくださりありがとうございます…

ということで恒例のお誕生日イラ作業ログをば。





1、下絵
実はボツ作があってからの2枚めだったので
大分げんなりしながらラフかいてました( ^∀^)←

m1.png

もうこれいくつめだったか…(白目

ポーズ決まるまでが尋常じゃなく長いので
そこで投げると一向に進みません。

今回は愛の力で何とかしました(黙れ


2、線画
m2.png

ラフから線画までは早いです。
いつもアナログ作業だとここまでは一連の流れになってるので
ポーズと服装さえ決まってればここまではだいたいスンスラ行きます。

ほんとね、誰か塗ってくださいませんか…
色塗りが嫌いです。

致命的です。


3、下塗り
m3.png

下塗りはバケツでサクサクっとやるんですけど
肌色がね、いまだによくわからないんだ、おばさんは。

肌色ってなんだ、肌色って。

重要課題です、一向に肌の色がわからないんだ。
どうしよう。

そして最近発覚した課題は
「色をつけると別人になる」(8割がた)
もうどうしたらいいかね…ウウウ

あの、一つ目のボツ作ってのが
このせいでボツになってます。

塗りながら「アレ?あたし誰描いてるんだろう…?」ってなる、
なるけど、もう影もなんもかんもつけたあとだから
手の施しようがない…。

「ボツ作になってもらうしかあるまい…(頭抱えて」

…だいたいこんな感じです( ^∀^)


4、肌と髪
あれ!?!このタイトルどこかで見たことありますね!!

…そうです!!

大野さんが表紙だった
anan 2013年8月28日号の特集タイトルですね!!!
(だからそのテの人しかわからないネタをぶっ込むなよ)

m4.png

というのはどうでもいい…というわけではなく
実際今回のイラストは完全に
肌と髪特集のグラビアが参考になってます。

この特集の青いパーカーの大野さんが非常に好きで
この衣装の大野さんは結構らくがきとかでも書いてたりします。




それはそれで置いといて。

アラが目立つのでスクショもちっちゃいです。
ほんとに色塗り苦手なんですよね、ほんとね…


5、服
m5.png

苦手ながらも必死に影つけをします。

鬼の形相です多分。

作業自体はもうこの段階で
25日の朝方だったと思います。ギリギリ。

レイヤはここまでで述べ26枚でしょうか?
消した奴も総ざらいカウントされているので
あんまりあてにはなりませんが…

今回タンクトップとパーカーだけなのに
服の枚数これ以上増えたら…と考えると
さぶいぼでます…

単純な服装の方が好きで
ほんとによかったなあと心から思います←


6、仕上げと加工
人物を塗り終えて要る部分をトリミングしたあと

今回は枠つけてみたり
パーカーにテクスチャ入れたりしました。

完成でパーカーが白っぽくなったのは
そのせいですね。
そのあとの色の調整の関係もあったりしますが。

で、この項目ね、
おばさんスクショするの忘れちゃった☆〜(ゝ。∂)

なので、気になる方は上の完成品見ながら
「おおん?ここ違う?ということはここが加工か!!」
と分析してみてください☆←





その後もレイヤを増やしつつ加工。

スマホに送って加工アプリで色彩調整。

とまあ非常に面倒なことを繰り返して完成。


年に1回の大野さんのお誕生日ですもんね!!
それくらいしたってバチは当たらないよね!!





はい、ということでおおのさんお誕生日おめでとうございます!!
素敵な1年になりますよう心から願って。。。

33歳の生大野さんが拝める機会がやってきますように!!




▽拍手コメント
Re:ごんたさん
あたしも長いこと買ったペンタブを
タンスの肥やし(?)にしていた勢です(笑)

みんなどこで習うんでしょうね。。。
独学なのでしょうか…
センスが光るイラスト描かれる方が多くて
非常に羨ましいです…!!

あたしももっとうまくかけるようになりたいです…
関連記事
スポンサーサイト
Tag:
Category: おえかき

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する