らくが、き

ついぴくちゃんがたまってきましたので
ちょいちょいっとば。
























時間があるときに描きためてる感じになりつつあります

ホントは毎日少しずつでも描いた方が
いいのは分かってるんですが…うまくいかなんだか(^ω^)
Category: おえかき

しにがみつめ。

最近ついっとで全部済ませてしまうので
なんかいい方法ねえかなあと思っていたのですが

ようやくついっと引用の仕方を覚えたので(^ω^)
(おせえ、)


















番外編ですがこんなのも。




死神くんかくのたのしい、
Category: おえかき

さーでぃーすりぃ

20131125[大野誕2]加工

改めまして。
大野さん、お誕生日おめでとうございます!!!(大声)

殺伐殺伐したあたしの心に
常に潤いを供給してくださりありがとうございます…

ということで恒例のお誕生日イラ作業ログをば。





1、下絵
実はボツ作があってからの2枚めだったので
大分げんなりしながらラフかいてました( ^∀^)←

m1.png

もうこれいくつめだったか…(白目

ポーズ決まるまでが尋常じゃなく長いので
そこで投げると一向に進みません。

今回は愛の力で何とかしました(黙れ


2、線画
m2.png

ラフから線画までは早いです。
いつもアナログ作業だとここまでは一連の流れになってるので
ポーズと服装さえ決まってればここまではだいたいスンスラ行きます。

ほんとね、誰か塗ってくださいませんか…
色塗りが嫌いです。

致命的です。


3、下塗り
m3.png

下塗りはバケツでサクサクっとやるんですけど
肌色がね、いまだによくわからないんだ、おばさんは。

肌色ってなんだ、肌色って。

重要課題です、一向に肌の色がわからないんだ。
どうしよう。

そして最近発覚した課題は
「色をつけると別人になる」(8割がた)
もうどうしたらいいかね…ウウウ

あの、一つ目のボツ作ってのが
このせいでボツになってます。

塗りながら「アレ?あたし誰描いてるんだろう…?」ってなる、
なるけど、もう影もなんもかんもつけたあとだから
手の施しようがない…。

「ボツ作になってもらうしかあるまい…(頭抱えて」

…だいたいこんな感じです( ^∀^)


4、肌と髪
あれ!?!このタイトルどこかで見たことありますね!!

…そうです!!

大野さんが表紙だった
anan 2013年8月28日号の特集タイトルですね!!!
(だからそのテの人しかわからないネタをぶっ込むなよ)

m4.png

というのはどうでもいい…というわけではなく
実際今回のイラストは完全に
肌と髪特集のグラビアが参考になってます。

この特集の青いパーカーの大野さんが非常に好きで
この衣装の大野さんは結構らくがきとかでも書いてたりします。




それはそれで置いといて。

アラが目立つのでスクショもちっちゃいです。
ほんとに色塗り苦手なんですよね、ほんとね…


5、服
m5.png

苦手ながらも必死に影つけをします。

鬼の形相です多分。

作業自体はもうこの段階で
25日の朝方だったと思います。ギリギリ。

レイヤはここまでで述べ26枚でしょうか?
消した奴も総ざらいカウントされているので
あんまりあてにはなりませんが…

今回タンクトップとパーカーだけなのに
服の枚数これ以上増えたら…と考えると
さぶいぼでます…

単純な服装の方が好きで
ほんとによかったなあと心から思います←


6、仕上げと加工
人物を塗り終えて要る部分をトリミングしたあと

今回は枠つけてみたり
パーカーにテクスチャ入れたりしました。

完成でパーカーが白っぽくなったのは
そのせいですね。
そのあとの色の調整の関係もあったりしますが。

で、この項目ね、
おばさんスクショするの忘れちゃった☆〜(ゝ。∂)

なので、気になる方は上の完成品見ながら
「おおん?ここ違う?ということはここが加工か!!」
と分析してみてください☆←





その後もレイヤを増やしつつ加工。

スマホに送って加工アプリで色彩調整。

とまあ非常に面倒なことを繰り返して完成。


年に1回の大野さんのお誕生日ですもんね!!
それくらいしたってバチは当たらないよね!!





はい、ということでおおのさんお誕生日おめでとうございます!!
素敵な1年になりますよう心から願って。。。

33歳の生大野さんが拝める機会がやってきますように!!




▽拍手コメント
Tag:
Category: おえかき

ネテモサメテモ

珍しく更新ペースがハイペースですよ
ン☆〜(ゝ。∂)
今回だけだからご安心を←





さて話は早速本題ですが
5日後は何の日か…そうです。

我らが大野智のお誕生日です。
はい、11月26日!!!33歳、おめでとう!!
(※まだ5日あります)

ということで今年も恒例の
お誕生日イラストにようやく、ようやくとりかかりました。

うん!安定の遅さ!(爆

TLでは既に10日程前から取り掛かる絵師さんたちもいる中
自担であるにもかかわらずこの遅さ!

(ちなみにじゅんのイラストは前日22時くらいに書き始め
お誕生日0時キッカリには見事に間に合いませんでした!
なのに今回まだ取り掛かってなかったのね!
学習能力ないね!!オッフ!!!)





んでもって、今回どうしようかなあと。

構図も何もかもまっさら状態だったので
魂ソロのイラストでも描くかと思ったのですが

今年の魂のイラストだと
タイミング的に完全ネタバレになっちゃうかなあと。

嫌な人は衣装見るのさえもイヤってよく言いますもんね…

なので、歴代のソロイラストならいいかなあと思ったんですが。





…早い話よくわかんなくなっちゃった(笑)

いや、画像資料集まった分だけ数えたら
全部じゃないのに15人もおったのですよ!!

これはあかん、と。
おばさんただでさえ構図アホなのに
15人も入れようとしたら下絵さえ上がらん、と。(真剣

ということで早々に断念しました。←





で、どうしようかなあと悩み。

実は前回のじゅんの誕生日で
メンバー全員描いてしまったのですね…
だから今回も描かないといかんのかなあと。

考えてザクザクあたりを描いてみるも
いまいちピンとこず。

やっべ、これはほんきで26日に間に合わないかもしれねえ、と。






…と思ったので、大野さんピンにしました。(は?

今回のあたしは諦め早いよーヨー!!
自担愛が足りないヨー!!

しかも「は?どこが誕生日ですか?!?」っていう
趣味に走っただけのイラストにどうもなりそうです( ^∀^)
うん、めっちゃたのじい( ^∀^)
(祝う気あんのかおまえは)

今のところ下塗りまで終わってます(((o(*゚▽゚*)o)))

前回比較で見てもすごくハードル下げたので
多分…0時にはゆうに間に合うと思われ。

これでまにあわなかったら
Twitterでも言うてましたけど
過去作スコーンしたりますわ、ハア、
(いいのかそれで)

じゅんのときは間に合わなくて
ほんっとに関係ない過去作スコーンしましたからねwww
ひどいよねwww「おめでとー過去作です」っつってwww


今回はそうならないようにするつもりです、ヘェ。





あと今回はログもとってるので
まとめてこちらの方にポイすると思います。

大野さんのお誕生日絵はだいたいログとって
のっけてたような記憶があるので
それに倣って今年もひっそり投下しますムフフ。

さーて、お風呂入って塗り進めましょうかね。




▽拍手コメント

Tag:
Category: おえかき

最近タイトルに悩みます

どこから突っ込んでいけば良いのかわかりませんが


最近ずーっとブログほっぽってたので
記事のタイトルセンスが降ってきません。

いやもとからなかったですけど
更にないです、マイナスです。

いっつも記事タイトル何にするか悩むんですけど
イマイチ面白い感じのタイトルが浮かびません。


…面白かったところで何もないですけども。
(疲労で卑屈になっています)









ということで疲れた以外に芳しい話題もないので
支部のイラストドーン!

6月です、4ヶ月前です。

そうだよねー、みらみゅが出た頃ですもんね。
…アレ?handy manってみらみゅのカップリングたったよね?
んあ?記憶がないです。

多分カップリングだった気がします(適当)


あんまりこういうデフォ絵描かないので
(苦手なので)
珍しい部類じゃなかろうかなあと。


あとは恒例のついぴく嵐まとめ。

エンゲシーズンまでのものだと思います。
表紙はMステの衣装です。
うん、Mステ大野かっこよかった、ので描いた気がします。
好きなシーン片っ端から描いてった記憶あります。

この時期ついったで一斉に気象絵師さんたちが
「わにわに」イラストを描いていらっしゃって
「いいなあ、楽しそうだなあ、描きたいけど画力ねえしなあ…」
と思っていたような。

ホントは5人描くつもりだったんですけど
集中力が皆無でそこまで気力が追いつかなかったです。


常に省エネで生きてます。


Category: おえかき

1126



懐かしの掘り起こし会(おい

着彩技術をどうにかしようと頑張ってた時期です

え、?いまですか?
最近は描いてないですねえ←

多分この時すっごいお花が描きたくて
デジタルなのに一部地域
トレス使わずに延々とお花描いてました

描くのはまだいいんですよ

線画描くのは好きなのですよ


塗るときにハイパー苦しめられた←


細かいところ見ていくと
面倒山脈が次々と発見されていくと思うので
薄目&遠目で見てください(笑)

Tag:
Category: おえかき

ついぴくまとめ6




懐かしい作品群ですねえ、、、

ということでご無沙汰しております
夏椎です( ^∀^)
(お前が来るときはいっつもご無沙汰だな)

夏椎は現在夏休み中でござい。

元気にバイト充生活を送っております←


本日は夏休み中なのに
集中講義!しかも1限開始!フルコマ5限終わり!
バイトシフト1人!
という最凶の日(おい)ですが

ちょいっと寝付けないので
4月アップ分をこちらにもアップしておきます( ^∀^)
(なんだろうこの凄まじいついで感)

正直中身は覚えてません!!
開いてのお楽しみです!!ヒドイ!!←

ついぴくなので、ツイッターでお世話になってる方には
目にされたことのあるものもちらほら…

いえ、ガッツリあると思います( ˘ω˘ )



例年よりもはるかに暑いこの夏、
大野愛で滾っております夏椎ですが

この度アラフェスにも参戦が決まり

東京まですたこら大野様拝んできますわい!!
と燃えております

何人か現地のお友達とも会おうね!という
話をしておりまして
非常に楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))


思えばTジョイ博多で初生二宮さんを拝んでから
まさか生大野さんまで拝めるとは…

恐れ多くてヒィィィ!!!といった感じです

今年すごいなあとつくづく、、、


まだチケットも届いておりませんで
届くまでは正直実感に及ばないというか
ちゃんとチケット代振込できてんのか
確認しても確認しても確信が持てずにいるのですが

時が来るまで奥歯噛み締めて耐えます←

行きたくとも行けない方のほうが
多いでしょうしね…(´・ω・`)

実際あたしにとっては
去年のツアーがそうでしたし、、


それまではおとなしくバイト頑張ります!

Tag:
Category: おえかき

ついぴくまとめ5~あらし




うおっふ久しぶりですね( ^∀^)
夏椎生きてますよ(ついまとめ見りゃわかる

ちょっともう寝るタイミングをですね、
完全に失ってしまいましたので

とりあえず過去のまとめを
精算したい所存でございます



2月末と3月初めのまとめなので
そんなに前のものではないのですが
デジタルではしゃいでる夏椎が垣間見れます
この2つ

ねえ、何がそんなに楽しいんだいお前は((笑)


ぶれすれすが出た頃…いや多分
PV解禁になった頃のものですね、
ということは多分
新シングルでちょっとはしゃいでるんでしょうね

ついったで仲良くさせていただいてる
ついったらさんに

「メイキングやってみてよ!」

と言われ、やってみたけど
大失敗に終わってる感がして
セツナイです・゜・(ノД`)・゜・

いやほんとに力不足ですすみません


Tag:
Category: おえかき